メニューへ移動する


トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> 日記 ネタ >> メディア鵜呑みの危険(番組捏造に観る)

スポンサー広告


  • --------(--)


日記 ネタ

メディア鵜呑みの危険(番組捏造に観る)


なんか巷では大変な騒ぎですね。

番組で紹介した商品が、次の日売り切れるという伝説を作った
「発掘!あるある大事典2」で番組内容の捏造が発覚しました。

内容は「納豆ダイエット」で、専門家の話や効果の根拠となるデータを
でっちあげた内容。毎日2パックずつ納豆を食べるだけで
体重が減るという世間が飛びつきそうなテーマだったようです。

あまりに、騒がれているようなので、チョットした話のネタとして
今回の騒動を検証してみます。(めずらしく辛口です)


まずは、納豆を買いに来た消費者の声。

『大手スーパーで買い物していた団体職員の女性(41)』
番組のねつ造を知り「今日も買いに来たんです。信じていたのに」と絶句した。以前は月に数回食べる程度だったが、番組で「1日2パックを毎日食べ続けて」と聞き、その通りにしていた。「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」

『スーパーで、最後の5パックをまとめ買いした会社役員の男性(65)』
放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。「いい迷惑。テレビ局はいいかげんにしてほしい」。怒りは収まらない。

『番組を見て「納豆ダイエット」を続けていた主婦(59)』
「2週間で効果が出るという説明だったので、頑張って食べていた」という。手ごろな値段だったのでやりやすかった面もある。「この番組では、前のダイエットの食品を忘れるころに別の食品のダイエットが紹介される。以前に放映されたチョコレートも寒天も試してみたがやせず、他の方法までもうそに見えてくる」と不信を募らせる。


そして、納豆メーカの声がこちら。

『創業118年の老舗「笹沼五郎商店」(水戸市)の笹沼隆史社長(63)』
「ここ1週間~10日間ぐらいは通常の倍の売り上げがあった」と言う。ねつ造を知り「納豆を口にしなかった人たちが納豆に関心を持ってくれたと喜んでいたのに。番組に振り回され、伝統の積み重ねで得てきた信頼が損なわれないか心配だ」と語った。


『はっちの所感』
メディアとして、真実を報道するということより、視聴率競争に勝つことに
重きをおかれているため、このようなことが起こるのかな?
まあ、メディア批判は色々ニュースでも報道されているのでこのくらいで。
真実を誠実に伝えるメディアであって欲しいものです。

納豆メーカの反応はごもっとも。
はっちは茨城に住んでいるので、特産物の納豆が矢面に立ってることが
気が気じゃありません。まあ、一時的に飛びついた消費者が、
買わなくなるだけで、通常の売上げにすぐ戻るでしょうが。
ちなみに、はっちはあるトラウマがありまして、納豆が嫌いです。
でも、茨城を愛しているので、メーカーさんを応援してます。

そして、番組をみて飛びついた消費者さんへ。
上の意見を見ても、どこから突っ込んでいいのかわかりませんが
「テレビに踊らされすぎ!」
この一言に尽きると思います。

確かに、テレビの情報は有益なものや、楽しいものが多く、
今の生活には欠かせないものとなっています。
はっちも生粋のテレビっ子です。

「テレビで効果があるって言ってる」じゃあ、やってみよう!
これは、いいと思うんですよね。試してみるのはいいことだと思います。
しかし、「おかしいと思っていた」とか「痩せない、うそつき!」
とか言うのは、恥ずかしい発言だと思うのです。

おかしいと思っていたなら、やらなければいいし。
自分にあっていないために痩せないなら、違う方法を試してみる。
やるのも、やめるのも自己責任だと思います。

ちょっと脱線しますが、
先日朝の番組でテリー伊藤氏がこんなことを言ってました。
「今の日本人は、批判的なことを言う能力には長けているが、
          いいところを引き出す能力に欠けている。」

全くその通りだと思います。消費者の意見は、まさにこんな感じですね。

自分に必要な情報と、そうでない情報を見抜く能力が、
これから生きていくためには必要なのかもしれません。

メディアの情報を鵜呑みにすると危ない!

今回の騒動で一つ考えさせられた、はっちでしたとさ。

【PS.】
ちなみに、はっちは一年で自力で10kg痩せました。
コーヒーをブラックに変えたことと、間食をやめたことだけです。
お酒も飲んでるし、飯も普通に食べてます。ダイエットってそんなもの。

タグ  あるある大辞典 捏造 ダイエット 



コメント

monemane さん始めまして。

いや、体にいいからいいんです。おっしゃるとうり。
今回は、メディアを鵜呑みにするのは危険だなぁと、自戒の意味を込めて書きました。
決して、納豆批判ではございません。
  • 2007年01月24日(水) 08:09:25
  • はっち #PELhkilA
  • URL
  • 編集
  • Top

いや・・・。
体にはいいから別にいいんじゃない・・・・・。
  • 2007年01月23日(火) 22:19:05
  • monemane #-
  • URL
  • 編集
  • Top

アホとか書きすぎでんがなw

まあ、鵜呑みじゃなくていいことだけ取り込む気持ちがあれば、
こんなことにはならないってことですね。
短めのコメント多謝!
  • 2007年01月21日(日) 22:47:33
  • はっち #PELhkilA
  • URL
  • 編集
  • Top

今のマスメディアを信じるなんてアホのする事。
それに踊らされる視聴者もアホ。
T○Sのやらせ疑惑しかり、韓流ブームしかり、細○しかり。
もう勝手にやって下さいって感じです。

そんな訳で私はしばらくTV見てません。
見るのはバラエティ位です。
ニュースなんてネットで十分。
世間と話題が噛み合わないって事位しか問題発生しませんから。

要は2次ソースも無しにそのまま信じるなって事ですねぇ。
おっと、また長くなるのでこの辺で。
  • 2007年01月21日(日) 22:32:32
  • チェン #Uv0OKz6k
  • URL
  • 編集
  • Top

コメントをお寄せください

 ※管理者のみ読めます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://egoidentity.blog82.fc2.com/tb.php/82-26563454
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

ネットでお小遣いゲット

ネットでお小遣いゲット!!   >> もっと読む
  • 2007年02月05日(月) 04:48:37
  • ネットでお小遣いゲット
  • Top

気持ちのいいダイエットしたい人必見!

私達主婦にとってダイエットは永遠のテーマですよね。今より少しでもキレイになりたい・・・。でも、エステとか行くお金も、ダンナの少ない稼ぎじゃあ無理だしね。でも、この方法なら高級エステにも行けるかも・・・。   >> もっと読む
  • 2007年01月24日(水) 06:53:27
  • 新鮮!情報特急便
  • Top

トップページ >> ご案内

ご案内

はっち

好き : お笑い、スポーツ全般
嫌い : 納豆、ハッキリしないこと
得意 : 妄想アフレコ、人間観察
苦手 : 日記を書くこと
愛読書 : バガボンド、風の大地

mixi始めましたよ。【こちら→】

当ブログはリンクフリーです。
コメントやトラックバック、
メールもお気軽にどうぞ!

メールフォームは 【こちら→】



ページ先頭へ戻る


