メニューへ移動する


トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> 日記 ブログ備忘録 >> ファビコン(favicon)導入方法

スポンサー広告


  • --------(--)


日記 ブログ備忘録

ファビコン(favicon)導入方法


ブログを始めてから、気になっていたファビコン。

ファビコンとは、ブラウザのアドレス欄のURLやタブのサイト名の前に
表示されるアイコンのことなんですが、なんかかっこいいなぁ。
こんなの→ファビコンのサンプル1
こんなの→ファビコンのサンプル2

ということで、自分のブログに導入できないか試してみました。
方法は色々あるようなので、そのうちの一つと言うことで。

『ファビコン導入方法 アイコンの作成』

※下記で紹介するドット絵作成ツールはブラウザがFirefoxでの
 動作保証をしているため、ご注意ください。
 はっちが使用しているSleipnirでは、うまく動きませんでした。
 (Firefoxのインストールは左下の「Firefox紹介」からどうぞ)

1.Favicon Japan!!のサイトへ行く。

2.左メニューの「作成方法」をクリックする。
アイコンの作成1

3.画面下の「本格的にドットで作る」欄で好きなデザインを作る。
アイコンの作成2

4.「Create Icon」ボタンを押す。
アイコンの作成3

5.ボタンの下に
  「Icon(右クリックして「名前をつけて保存」してください)」リンク
  が表示されるので、クリックする。
アイコンの作成4

6.作成したドット絵が、アイコンとして表示されるので、
  右クリックして「名前を付けて画像を保存」をクリックする。
アイコンの作成5

7.好きな場所に保存する。(名前はfavicon.icoがベター)

以上で、アイコン作成完了です。

『FC2ブログへのファビコン登録方法』

1.ブログ管理画面で、左メニューの
  「ホーム」-「新しい記事を書く」をクリックする。
2.「ファイルのアップロード」ボタンをクリックする。
3.先ほど保存したアイコンをアップロードする。
4.記事を書くを押して、アイコンのパスを確認する。
  (メモ帳などに貼り付けておく)
※(例)このブログの場合は下記。先頭と最後のカッコを半角にしてね。
<a href="http://blog-imgs-21.fc2.com/e/g/o/egoidentity/favicon.ico"

5.下記をコピーして、「パス」の部分を変更する。
<link rel="shortcut icon" href="パス/favicon.ico">
※(例)このブログの場合は下記。先頭と最後のカッコを半角にしてね。
<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-21.fc2.com/e/g/o/egoidentity/favicon.ico">

6.ブログ管理画面の左メニュー
  「環境設定」-「テンプレートの設定」をクリックする。
7.「ダウンロードしたテンプレートの一覧」の
  自分が使用してるテンプレートの「編集」をクリックする。
8.「HTMLの編集」ボックス内の<head>の下に5のタグを貼り付ける。
9.「更新」ボタンを押す

以上、ファビコンの登録が完了。

出来栄えはこんな感じ。
導入完成1
導入完成2

デザインセンスが無いため、幼稚な出来になってしまいましたが、
導入は成功。でも、Sleipnirでは表示されないのと、IEではお気に入りに
登録の時に更新されたりと、不満な点が多いです。
Firefoxではページ読み込み時に変更されるようなので、
ファビコンに適しているブラウザはFirefoxでしょうね。
はっちは素直にSleipnirの対応を待ちたいと思います。

また、今回紹介したFavicon Japan!!では、他の方法が
詳しく紹介されていますので、詳しく知りたい方はそちらをどうぞ。

【関連日記】
忍者アクセス解析 導入方法(NINJYA TOOL)

テーマ  ブログカスタマイズ << ブログ

タグ  ブログ ファビコン導入方迷・avicon 



コメント

ぜひチャレンジしてみてください。
不明点ありましたら、コメントどうぞ。
細かいことは紹介したサイトに詳しく載ってますので、
そちらのほうが分かりやすいかもしれませんが。
  • 2007年01月15日(月) 00:11:23
  • はっち #PELhkilA
  • URL
  • 編集
  • Top

こういうのも、あるんですねぇ。
余裕が出来たら、私もチャレンジしてみます。
今は動画に夢中なのでw
  • 2007年01月15日(月) 00:02:45
  • pryoncess #pQpZY72.
  • URL
  • 編集
  • Top

コメントをお寄せください

 ※管理者のみ読めます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://egoidentity.blog82.fc2.com/tb.php/70-7e1aa13f
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

-

管理人の承認後に表示されます  >> もっと読む
  • 2013年12月21日(土) 10:33:28
  • Top

副収入総合サイト

副収入総合サイトのことなら、副収入道で一番活気のあるサイトにお任しアレ。みるみるうちに、収入アップ!なるほど、こりゃあ間違いなしだ。。。   >> もっと読む
  • 2007年02月15日(木) 20:09:43
  • 副収入総合サイト
  • Top

トップページ >> ご案内

ご案内

はっち

好き : お笑い、スポーツ全般
嫌い : 納豆、ハッキリしないこと
得意 : 妄想アフレコ、人間観察
苦手 : 日記を書くこと
愛読書 : バガボンド、風の大地

mixi始めましたよ。【こちら→】

当ブログはリンクフリーです。
コメントやトラックバック、
メールもお気軽にどうぞ!

メールフォームは 【こちら→】



ページ先頭へ戻る


