メニューへ移動する


トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> 日記 都市伝説を追え >> 【都市伝説】本屋に行くとトイレに行きたくなる?

スポンサー広告


  • --------(--)


日記 都市伝説を追え

【都市伝説】本屋に行くとトイレに行きたくなる?


最近、知識欲がすごい沸いてくる。

ブログを始めて、ネタ探しということもあるかもしれないが、
仕事や趣味・心理学や旅関係など、色々なジャンルに興味が出てきた。

もともとクイズ番組とか雑学系は好きだったが、
自分から知識を詰め込むことに喜びを感じるのは、久しぶり。
今年は多少無茶ぎみでも、勉強してみようかと。

そんな考えもあって、最近は本屋によく行くようになったのですが、
こんな都市伝説があったことを思い出す。

「本屋に行くとトイレに行きたくなる」

はっちは、そんなに気にしたことは無かったのですが、
結構耳にしますね。テレビで芸能人が言ってるのも見たことがあります。

そんなわけで、面白そうなのでこの都市伝説について調べてみました。

『本屋に行くとトイレに行きたくなる?』

【伝説への道】
  ・1985年、「私はなぜか長時間本屋にいると便意をもよおします」
   という内容のハガキが雑誌社に投稿される。
  ・面白がって、雑誌へ取り上げたところ、全国から同様の声が
   寄せられ大反響。
  ・ただ事ではないと、雑誌で14ページの特集を組む。伝説の始まり。
  ・90年代にテレビなどに取り上げられ話題となり、
   作家の浅田次郎氏や小池真理子氏など著名人も、「同症状者」と
   名乗りをあげ、都市伝説として定着する。

【諸説】
  ・本の紙や印刷のインクの臭いが排泄欲求を刺激する
  ・トイレが無い本屋で、もし便意を催したらという精神的プレッシャー

【有力説】
  ・本を手にとり読むという【まぶた】を伏せる姿勢が
   交感神経をOFFにし、胃腸の動きを支配する副交感神経がONに
   なるため便意が生じる(信州大学医学部 松尾清教授)

  ・書店という非日常的な空間で好きな本を探す行為が、心身を
   リラックスさせ、便意を生じるのでは。(精神科医 酒井和夫院長)

いかがだったでしょうか?
便秘ぎみの人は、本屋にいってみるのも、いいかもしれませんね。

今後もシリーズとして、都市伝説を検証してみます。お楽しみに。

【関連日記】
【都市伝説】くしゃみは噂をされている証拠?

テーマ  都市伝説を追え << 学問・文化・芸術

タグ  都市伝説 トリビア 本屋に行くとトイレに行きたくなる 



コメント

ネタが切れるまでは、調べてみようと思います。
リクエストあれば、お気軽にどうぞ。
  • 2007年01月13日(土) 22:11:13
  • はっち #PELhkilA
  • URL
  • 編集
  • Top

この話は、私も聞いた事があります。
今後の都市伝説検証、期待してます。
  • 2007年01月13日(土) 18:24:47
  • pryoncess #pQpZY72.
  • URL
  • 編集
  • Top

コメントをお寄せください

 ※管理者のみ読めます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://egoidentity.blog82.fc2.com/tb.php/67-f879d29f
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

トップページ >> ご案内

ご案内

はっち

好き : お笑い、スポーツ全般
嫌い : 納豆、ハッキリしないこと
得意 : 妄想アフレコ、人間観察
苦手 : 日記を書くこと
愛読書 : バガボンド、風の大地

mixi始めましたよ。【こちら→】

当ブログはリンクフリーです。
コメントやトラックバック、
メールもお気軽にどうぞ!

メールフォームは 【こちら→】



ページ先頭へ戻る


