メニューへ移動する


トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> 日記 戯言 >> 2007年の作戦を立ててみる

スポンサー広告


  • --------(--)


日記 戯言

2007年の作戦を立ててみる


年末の殺人スケジュールがたたって、すっかり寝正月。
どうもはっちです。

タダでさえ、今回の休みは少ないのに勿体無い。
まあ、リフレッシュして4日からの仕事に取り組みますわ。

仕事といえば、今年からはっちが変わります。
職場が変わるわけではないのですが、サーバ管理をやれとのこと。
5年ほど前から、誰か管理者をたてないと大変なことになりますYOと、
提言してはいたのですが、まさか自分がやるようになるとは・・・。
しかも、トータル2000人強のユーザを抱える、基幹データベース管理。
ひとりでどこまでできるのかは正直不安ですが、まあなんとかなるでしょ。
今年は、サーバ構築とかデータベース管理ブログになるかも知れません

そんな訳で、今年一年を勝負の年と考え、自分自身で気をつけることや
目標などをつらつら書いてみます。(ネタじゃないです)

まずは去年気をつけたこと。
【2006年気をつけたこと】
 ・文句はやってから言う(口だけ人間はかっこ悪い)
 ・見てみぬ振りはしない
 ・自分ならどうするか考えてみる
 ・嫌なことを後回しにしない
 ・常に前向きに取り組む
 ・できない理由を言うより、実現のための手段を考える
 ・ピンチやトラブルを仕事を覚えるチャンスと思う
 ・絶対期限と相対期限の振り分けを考える

結構、2006年は自分で気をつけられたかと思っております。
それを踏まえて、今年は下記を追加。

【2007年気をつけること】
 ・自分がやったことが無いことを評論しない
 ・仕事が忙しくても、趣味をおろそかにしない
 ・15分早く職場に行くように努力する
 ・他人のいいところを盗む
 ・言っても分からない人には、言わない

今年の追加分は、去年、ほかの人を見て思ったことと自分の反省。
『人の振りみて、我が振り直せ』とは、
昔の人はすばらしいことを言ったものです。
見ていて、かっこ悪いことは自分で注意。
最後の『言っても分からない人には、言わない』は、
嫌な顔されることが多々あったので追加してみました。
はっちは言ってくれる人ほどありがたいと思っているので、
価値観が違うのかと諦めます。淋しいことだけどね。

そして、仕事と趣味、生活面の目標。
【2007年目標】
 ・資格でもとってみようかな?
 ・料理を作れるようになる(自炊する)
 ・ゴルフで100を切る
 ・フットサルで勝率5割を目指す
 ・体脂肪率10%を切る

こうして文字にしてみると、気をつけることは当たり前のことばっかり。
今までは、当たり前のことが出来ないことが多すぎたので、
このぐらいが丁度いいでしょう。

あとは、女友達を増やしたいかな。
女性の新しいものへのアンテナとか、話題の豊富さは、尊敬できる部分。
いいところは、子供のようにどんどん吸収していきたいと思います。

元々ブログも、30歳までに深みのある人間になりたいと言うとこから
自分とはどんな人なのかを考えるために始めたので、
こうゆうネタもたまにはいいかもしれない。

普段、お笑いネタばかり書いているので、ちょっとアレですが、
今日は日本酒を飲みながら書いているので、ネタ目的の人はご勘弁を。

タグ  2007年の作戦 



コメント

コメントをお寄せください

 ※管理者のみ読めます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://egoidentity.blog82.fc2.com/tb.php/53-6b63bba8
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

トップページ >> ご案内

ご案内

はっち

好き : お笑い、スポーツ全般
嫌い : 納豆、ハッキリしないこと
得意 : 妄想アフレコ、人間観察
苦手 : 日記を書くこと
愛読書 : バガボンド、風の大地

mixi始めましたよ。【こちら→】

当ブログはリンクフリーです。
コメントやトラックバック、
メールもお気軽にどうぞ!

メールフォームは 【こちら→】



ページ先頭へ戻る


