メニューへ移動する


トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> 日記 ネタ >> 名人の名人たる由縁

スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------(--)


日記 ネタ

名人の名人たる由縁


名人と呼ばれている人は数多く存在します。

技芸にすぐれた第一人者という意味らしいですが、
自称名人と名乗っている人も少なくないです。

そんな中、私たちの世代で名人といったら、『高橋名人』でしょう。
そう、ファミコン世代にとってのアイドル。
1秒間に16連射ができる人として一世を風靡しました。
最近ではめっきりメディアに顔を出しませんが、
現在もハドソンで働いております。しかも役職は「名人」。
ハドソンの懐の広さを感じつつ、ご健在のようでほっと一安心。

そんな自他ともに認める名人がBlogをやっているとのこと。
『16連射のつぶやき』(ネタばれしちゃうので、ア・ト・デ!)

Blogタイトルに思わず「・・・16連射って、つぶやいてないじゃん」とか
思いましたが、そこは憧れの名人との久しぶりのご対面。
華麗にスルーして最新日記へと目を向けます。

そこには昔と変わらない笑顔で子供と写真に写る、名人の姿がありました。
しかも会社での立場があるのに、こんな発言を(以下、名人のBlog引用)

いままでのゲーム業界が目指していたのは、ピラミッドの頂点であって、
しかし実はもっと目指さなければいけないのは、ピラミッドの中腹から
底辺に近いところにいるユーザーなのです。

ピラミッドの頂点を目指したために、ダメになったジャンルがあるのに…で、
それを今でも引っ張ろうとしていて、それが頂点を走っていると勘違いを
している雑誌社とかがあるので、こういう意見を言いたくもなってきて
しまいました。

ハドソンとして出来ることは、数億円をかけて作るオープニングムービーが
いらない、遊びとして楽しいTVゲームを作ることだと思っています。
桃鉄がフルCGになっても楽しいとは思いません。
また、スターソルジャーが3Dなったからといって、楽しいとは思いません。


「侍やっ、あんたラスト侍やでぇ。」

会社での立場を超えた、エンドユーザへの熱い思い。
そして、雑誌社を敵に回してもいいという男気。
この辺が名人の名人たる由縁なのだろうと思いました。

世の中の変化についていくために、進化が必要。
でも変わってはいけないこともある。
それを教えてくれた高橋名人は、
あの頃と変わらず、今でも私のアイドルです。
スポンサーサイト

タグ  高橋名人 16連射 アイドル 



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006年11月27日(月) 19:38:34
  •  #
  • 編集
  • Top

コメントをお寄せください

 ※管理者のみ読めます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://egoidentity.blog82.fc2.com/tb.php/5-ae4374db
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

トップページ >> ご案内

ご案内

はっち

好き : お笑い、スポーツ全般
嫌い : 納豆、ハッキリしないこと
得意 : 妄想アフレコ、人間観察
苦手 : 日記を書くこと
愛読書 : バガボンド、風の大地

mixi始めましたよ。【こちら→】

当ブログはリンクフリーです。
コメントやトラックバック、
メールもお気軽にどうぞ!

メールフォームは 【こちら→】



ページ先頭へ戻る


