メニューへ移動する


トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> 名称未設定_18 >> 孫して得取れ!(携帯料金比較編)

スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名称未設定_18

孫して得取れ!(携帯料金比較編)


番号ポータビリティが10/26から始まり、1ヵ月半静観してましたが、
どうやら今のところauの1人勝ちぽいですね。
着うたや学生割などで、中学~大学生までが一斉に飛びついたのかな?
それだけ、現時点では魅力的だったわけですね。納得。


それにしても、ソフトバンクは相当叩かれてますね。
やり方が、多少強引だった気がしますが、
孫社長のやり方は嫌いではないです。

誰かが型破りなことをして、道を切り開く。
それがその後のスタンダードになる。結構多いですよね。

野茂だって、今じゃメジャーリーグに行ったパイオニアと
崇められてますが、当時を思い出してみてください。
結構、糞みそに文句を言われていました。マジで。
イチローや松井、松坂がメジャーに行けたのも、
野茂のお陰かもしれません。


ちょっと脱線しましたが、はっちはソフトバンクユーザです。
世間では、
 「ソフトバンク、安くないじゃん。」
 「孫のうそんつき!」
なんて聞こえてきますが、チョット。チョット、チョット!
冷静に考えてみましょう。

あなたは騒ぐほど、料金プランを検討していましたか?
祭りに乗じて、騒いでいる人がほとんどで、
今の料金も、新料金プランも本当は分からない人が多いんじゃない?
はっちは正直、入りっぱなしでした。

そんなわけで、この機会に新料金プランを調査しつつ、
ネタを更新すると言う、画期的な・・・(以下略)

それでは、検討内容をどうぞ!

『勝手に携帯料金比較(ソフトバンク編)』

・まずは現状分析から。下記が現在の料金プラン。
サービス料金/割引
トークPバリュー6300円
長期割5年9ヶ月/15%
J-Year10か月/15%
その他サービス1200円
割引き後合計7500円×(1-0.3)=5250円
(通話料含まず、無料通話3600円)

そして、チョイスしたプランはこちら。
サービス料金/割引
オレンジプラン(W)Mプラン6400円
長期割5年9ヶ月/15%
自分割5年目/43%
パケットし放題980円
割引き後合計7380円×(1-0.5)=3690円
(通話料含まず、無料通話4050円 ※割引きは最大50%)

そして、新旧プランの金額と無料通話分の比較
新旧プラン料金無料通話
旧プラン5250円3600円
新プラン3690円4050円
差金額1560円450円


わーお、同じようなプランを選んだのに、
なんと2000円分ぐらいの差がでましたよ、奥さん!

こんな感じで、今は自分に合ったプランをチョイスすれば
ユーザは確実にお得なわけです。
一般論で文句を言う前に、自分の料金を見直してみましょう。


あっ、ソフトバンクの回し者ではないです。
ソフトバンク以外のキャリアの人も検討したほうが得ですよ。
ってことです。念のため。

【関連日記】
孫して得取れ!(携帯機種比較編)
スポンサーサイト

タグ  番号ポータビリティー 料金比較 ソフトバンク 



コメント

チェンさん
コメント長いがなw
意見には全然反論はないです。普段ユーザビリティは
考えているつもりなので。今の広告が不親切なのも承知。
きっと、知識がなく加入した人は、料金を見て予想外になるでしょう。
でもこの類の議論はいろんなソースで見てるので、利点に視点をあわせた意見もいいんじゃない?ってコンセプト。
天邪鬼ですいません。すんまそん。
  • 2006年12月13日(水) 22:46:30
  • はっち #PELhkilA
  • URL
  • 編集
  • Top

たまには真面目にコメントしてみたり。

ソフトバンクの料金が騒がれてるのは、
ちゃんと検討すればアレだって事じゃないと思います。
一般ユーザは検討しなきゃならないプラン自体が嫌なんでしょう。
検討すればいいじゃんと思うかもしれませんが、
携帯の使い方もろくに分からないような、年寄りとか
その他諸々もいるわけです。
そんなユーザの負担になるような料金プランはどうなのよ?
って事で騒いでるんじゃないでしょうか。
TVだけだと「0円」の下の注釈なんて見えませんしね。
CM見た人は単純に
「へぇ~安いんだね~」
と思いますよ。
で、実際契約しようとしたら実際は結構な金がかかる、と。
そりゃ文句の一つも言いたくなりますわな。

まぁやってる事はおもしろいと思いますよ。
出る杭が打たれるって感じもします。
日本人特有の排他的精神が絡んでもいるでしょう。

ですが、「0円」を前面に出した広告をTVで大々的に流して居る以上、
なんやかんやと文句を言われても仕方ないんじゃないかと思います。

極論を言うと、ユーザが検討しない事が悪じゃなくて、
それを強いる企業が悪い。って事でしょうか。
ユーザビリティを考えるのは企業の責任。
あの宣伝じゃソレを放棄してると思われても仕方無いかと。


ま、こんな意見もあるって事で。
毎度の長文で申し訳ない。
  • 2006年12月13日(水) 01:58:47
  • チェン #Uv0OKz6k
  • URL
  • 編集
  • Top

コメントをお寄せください

 ※管理者のみ読めます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://egoidentity.blog82.fc2.com/tb.php/29-5f6ec368
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

トップページ >> ご案内

ご案内

はっち

好き : お笑い、スポーツ全般
嫌い : 納豆、ハッキリしないこと
得意 : 妄想アフレコ、人間観察
苦手 : 日記を書くこと
愛読書 : バガボンド、風の大地

mixi始めましたよ。【こちら→】

当ブログはリンクフリーです。
コメントやトラックバック、
メールもお気軽にどうぞ!

メールフォームは 【こちら→】



ページ先頭へ戻る


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。