メニューへ移動する


トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> 日記 ネタ >> バレンタインデーよもやま話(韓国編)

スポンサー広告


  • --------(--)


日記 ネタ

バレンタインデーよもやま話(韓国編)


ついにXデーが近ずいてきました。

男と女のドラフト会議、バレンタインデーまであと3日。
女性が意中の男性にチョコを送り、愛を告白する日とされていますが
実はコレ日本独自の風習のようで、欧米では恋人や友達、家族などが
お互いにカードや花束、お菓子などを贈るようです。

とか、バレンタインデーの由来やら書こうと思ったのですが、
それも面白くないので、ちょっと趣向を替えてみます。

日本人は記念日好きだねー、と思っていましたが、
実は韓国ではさらにすごいことになっているみたいです。

と言うことで、今回は韓国の記念日事情について纏めてみました。

『韓国の毎月14日は何の日?』
1月14日ダイアリーデー一年間使う手帳を恋人にプレゼントする日。
2月14日バレンタインデー好きな男性に愛を告白する日。
3月14日ホワイトデー東洋にだけあり、男性が好きな女性に告白する日。
4月14日ブラックデー2月と3月に何のプレゼントもなかった人が、黒い服装に身を包み、真っ黒な食べ物であるチャジャンミョンを食べる。その時出会ったカップルが意気投合してカップルになることも…。
5月14日イエローデー
&ローズデー
ブラックデーまでに恋人ができなかった人はこの日に黄色い服を着て、カレーライスを食べないと恋人ができないといわれている。また、5月はバラが満開の季節。相手との関係を発展させるために雰囲気のいいデートが必要、ということでバラ祭りにかけてローズデーがつくられた。
6月14日キスデー5月のローズデーを無事にのりこえたカップルの当然の順序であると、キスデーがつくられた。
7月14日シルバーデーお互いに銀製品をプレゼントするシルバーデー。シルバーと言う意味は2通りある。銀を意味するシルバーと、年長者を意味するシルバー。つまり先輩達がデート費を出してくれる日でもあり、まわりの人たちに自分の恋人を紹介する。
8月14日グリーンデー蒸し暑い夏に涼しい山に行き、森林浴をする日。その一方で、まだ恋人がいない人たちが「グリーン」という名前の焼酎を飲みながらお互いに慰めあう日でもある。
9月14日ミュージックデー
&フォトデー
ナイトクラブなど、音楽があり、友達が集まっているところで恋人を公式化する日。また、晴れた秋空のもと、恋人同士、写真をとりそれぞれの手帳にはさんだりする。
10月14日ワインデー雰囲気のいい秋に、恋人とワインを飲みながら2人だけの特別な時間をすごす。この日は少し、厳粛な日。
11月14日オレンジデー
&ムービーデー
恋人と共に感動的な映画を見て、ほんのりと甘いオレンジジュースを一緒に飲む日。
12月14日ハグデー恋人同士、抱き合う事が許される日。ハグ(Hug)とはぎゅっと抱き合うこと。2月に出会い、恋人同士になった2人。これで寒い冬も暖かくすごすことができる。

ここまでくると、なにがなんだか・・・振り回されそうで怖いですね。
「アナタガチュキダカラー」の一言でいいんじゃないでしょうか?
それでは今日はこの辺で。最後に締めの一句を。

バレンタイン ここでも痛感 格差社会
                 はっち@心の俳句


【関連日記】
バレンタインといえばこの曲!
バレンタインネタ詰め合わせ(動画)

テーマ  バレンタイン << 恋愛

タグ  ブログ ネタ バレンタイン 韓国 



コメント

コメントをお寄せください

 ※管理者のみ読めます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://egoidentity.blog82.fc2.com/tb.php/115-d2ffadfc
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

-

管理人の承認後に表示されます  >> もっと読む
  • 2013年07月23日(火) 14:58:47
  • Top

トップページ >> ご案内

ご案内

はっち

好き : お笑い、スポーツ全般
嫌い : 納豆、ハッキリしないこと
得意 : 妄想アフレコ、人間観察
苦手 : 日記を書くこと
愛読書 : バガボンド、風の大地

mixi始めましたよ。【こちら→】

当ブログはリンクフリーです。
コメントやトラックバック、
メールもお気軽にどうぞ!

メールフォームは 【こちら→】



ページ先頭へ戻る


