メニューへ移動する


トップページ >> スポンサー広告 >> スポンサーサイト

トップページ >> 日記 ネタ >> 現代を映す鏡?!サラリーマン川柳

スポンサー広告

スポンサーサイト

  • --------(--)


日記 ネタ

現代を映す鏡?!サラリーマン川柳


はっちは毎年この時期になると、気になる話題があります。
バレンタイン?まあ、それも気になりますが、今回は違います。

それはサラリーマン川柳。通称「サラ川(さらせん)」ってやつです。
第一生命の企画で、一般公募した川柳を100句公表し、
投票でベスト10を決めるというもの。(詳細はウィキペディアで

その年の話題のネタや、毎年恒例の夫婦生活を皮肉ったものなどが
絶妙な言葉遊びとして表現されています。

今ちょうど、100句をWEBで公開し、投票を募ってるようです。
こちらの第一生命のページです。

ちなみにはっちの気になった作品は下記の5作品。
 ・デスノート 「脂肪」「脂肪」と 書く女房
 ・手品好き 上司のデスクが 消えていた
 ・妻タンゴ 息子はスノボ 俺メタボ
 ・「ありがとう」 そのひとことが 潤滑油
 ・帰りたい 我が家ではなく あの頃に

なんか哀愁が漂う作品が多いですね(笑)
興味ある方はぜひ投票してみてはいかがでしょうか?
自分の選んだ作品が選ばれるか、結果を待つのも楽しいと思いますよ。
スポンサーサイト

テーマ  詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など << 学問・文化・芸術

タグ  日記 サラリーマン川柳 ネタ 



コメント

pryoncess さんも好きでしたか。
結果が楽しみですね。
  • 2007年02月12日(月) 00:56:17
  • はっち #PELhkilA
  • URL
  • 編集
  • Top

「サラ川」私は大好きですよ!

【昼食は 妻がセレブで 俺セルフ】とか、
【片付けろ 言ってた上司が 片付いた】とか。

今回は投票してみようかな。
  • 2007年02月12日(月) 00:19:21
  • pryoncess #pQpZY72.
  • URL
  • 編集
  • Top

コメントをお寄せください

 ※管理者のみ読めます


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://egoidentity.blog82.fc2.com/tb.php/114-34faf108
引用して記事を書く(FC2ブログ用)

-

管理人の承認後に表示されます  >> もっと読む
  • 2013年12月21日(土) 10:26:26
  • Top

-

管理人の承認後に表示されます  >> もっと読む
  • 2013年07月05日(金) 08:15:16
  • Top

トップページ >> ご案内

ご案内

はっち

好き : お笑い、スポーツ全般
嫌い : 納豆、ハッキリしないこと
得意 : 妄想アフレコ、人間観察
苦手 : 日記を書くこと
愛読書 : バガボンド、風の大地

mixi始めましたよ。【こちら→】

当ブログはリンクフリーです。
コメントやトラックバック、
メールもお気軽にどうぞ!

メールフォームは 【こちら→】



ページ先頭へ戻る


